うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

子育て失敗例 トイレトレーニング ②

さぁ、幼稚園の入園前ぎりぎりにトイレでおしっこが出来るように

なった長男。おむつを卒業して、見事パンツマンに昇格しました。

 

だがしかし、

大はトイレでできませんでした。

問題)じゃあ、どこでするの?

答え)はい、パンツにします。

 

便秘ではないので、毎日、毎日、来る日も来る日も

(一日に2回の時もあったなぁ)

パンツにうんちする息子。

後ろめたいのかな。。。無言ですーっと壁の裏とか、

ソファーの後ろとか、カーテンの後ろとかに移動。

静かにいたすのです。

これも、何をどう言っても、トイレではしてくれませんでした。

パンツからぶつをトイレに流して、

パンツを予洗いして、

息子のお尻を洗う日々。

今となっては懐かしい??いや、もういいです。

だって、一年間。一年間も、パンツにうんちされたからね。

 

そんな経験があったからなの、

次男が1歳前の時に

初めてのトイレトレーニングで、

トイレに座らせて、

『チーチーチーチッチするんだよ』といったら

 

おしっこした時に、えーーーーと驚きすぎて次男をトイレに落としそうに

なった母を許してちょうだい(;一_一)