うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から嬉しくない報告。。いつまでおねしょは続くの?

朝、娘が 『ママ~あのね、朝起きたらね、 こういう寝相で寝てたの~』 四つん這いのポーズ。 『そうなんだ~』 面白寝相のご報告かな。。(^_^;)?? 『でね、だから、、 おもらししたけど布団は濡れてないの。。』 『あっそうか、早くお風呂場で脱いできて~』…

子供を読書好きにするには。

日頃から本を読んでほしいと、思いつつ、 気が付けば漫画本ばかり読む子供たちに何年か前から この100冊読書日記させてます。 1年以上、いや2年以上たってるかも、 なかなか100冊にはたどり着きません。 『子供が伸びる読書日記』と『100さつ読書…

主婦のパート問題③

私がパートを4年やってみた感想は 結構つらかったです。 これは、個人差で皆様普通にこなしてることを 辛いと言いたがるスペックの人間だからです(涙) ああ、もうごめんなさい。 最初は長いブランクからお外にでる恐怖心に打ち勝つ事。 時間までに出社で…

主婦のパート問題 ②

家事をそこそこに、タウンページをめくっています。 私の職探しの理想は。 ①時給900円以上 ②第一希望は事務 ③立ち仕事でもやりがいがあればOK ④時間10時~4時 ⑤土日祝日休み ⑥融通がきく 寝言っぽいですが、あくまでも希望です。 ④はまだ下の子が小…

子供を歴史好きにするには。

何年生の頃からか、気が付いたら子供が歴史好きになってました。 気付くと学校の図書館から小学館や色んな出版社から出ている 歴史漫画。特に人物にスポットをあてたものを次々借りて 読みふけっては、〇〇ってね、幼少の頃はこうだったんだよ。 あーだった…

残暑は大好きです。

ただ言いたいだけ。。。 それぞれ好きな季節があるかと思いますが、 私は夏が一番大好きです。 その夏の終わりが本当につらい。 夏の終わりにいきなり寒くなって、そのまま秋に 突入すると本当に夏に置いてきぼりにされた感じで 本当に寂しくなります。 去年…

主婦のパート問題①

小学1年は午前中で帰ってくることが多いし、 女の子だし、色々、心配なのでと3月末でパートを辞めました。 (それまでも、週1回しかやってないくせに。。) 下の子がもう少し、しっかりするまで専業主婦したいな と思っていました。 が、 ここにきて、パ…

何か荒れてて、物が壊れる。

小6 小4 小1になって。 それぞれが、それぞれにあまり手加減しなくなったからか? けんかがはげしくなったような気がします。 お気に入りの食器棚のガラスにひびが入ったり。 タブレットを壊されたり。 ブチ切れた私が皿を割ったり? おもちゃのバットが…

ブルマなんて知らないか。

うちの地域の小学校は6年生の秋に、陸上記録会で 各学校が集まって、1000m、100m、ボール投げ、走り幅跳びとか 競う大会があります。 クラスの半分以上が競技に出られますが、、、うちの子は応援です^m^ 朝の集合もめちゃ早いうえにお弁当を用意しなくちゃ…

息子がからかいを無視する日がくるのか②

まぁ、三つ子の魂百までの通り、彼は相変わらずです。 先生にもからかいについて相談の電話もしてないし、 高畑容疑者のニュースも落ち着いたので、 そのことで、からかわれることは減ったみたいだけど、 結局、違うネタでからかわれてるみたい。からかう子…

だいすきひゃっかい

小さい頃は自分と子供の境界線がどこにあるのか分からないくらい ずーっと抱っことおんぶで移動して、くっつきまくってたのに。 ぐずる子を抱っこしながら、背中トントンしながら、 家の中や、家の外をぐるぐるぐるぐ回って歩いて、 左右にゆらゆら~ゆっくり…

大活躍のしょう油おむすび

なんてことないシンプルなしょう油おむすびです。 これが、学校帰りに小腹がすいた~と訴える時に、 スイミング帰りで夕ご飯まで間がある時、 主婦のお昼ごはんに、ご飯炊き忘れた朝に。 しっかりしたおしょう油味がマジでうまい。 うちが作る量は 米 3合を…

がっつりマタハラにあった話

今朝、4時半に娘の 『おねしょしちゃった。。(>_<)』 に起こされて、大量の洗濯物の山にため息です。 最近、イライラするのは更年期なんだろうか。 いや、前から普通にイライラしてたよね。 じゃぁ、最近、昔の出来事が妙に懐かしくって、大学時代や 元の職…

鳶が鷹を産むかもしれないという都市伝説。

とび(とんび)になんて失礼なと思う諺ですが、 日頃から、うちの子達が東大に入ったりして! なんて、勝手に妄想するうっかり母さんです。 まぁ、日頃の子供たちを見て、はぁぁぁ。。。 以前に、お友達のお友達の娘さんが、 小さい頃から、問題を解くのが好…

息子は一人で目薬をさせるようになるのか。

今朝、起きたら息子の片目が腫れていました。 あらま、ものもらいか。 行事もあるし、人にうつるかもしれないから早めに 病院行かないと。。。 で、今朝行ってきました。 診察の前に、視力の検査します。と言われた結果が 0.4と0.7 えっ 。。。(-_-;) …

彼がからかいを無視する日がくるのか。

すっかりブログ更新がままならなくなってます。 いつにも増して心がぐらついているからかな。 子育てに正解はないし、親も子も聖人君子ではないので、 すぐに、どたばた、どろどろ、ぐちゃぐちゃします。 情緒面、運動面、勉強面、不安を上げればきりがなく…