うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

人活中

就活、婚活、妊活、離活、ラン活、色々ありますね~。

私はというと、

人間活動中です。。。

 

普通に学校に行って、働いて、結婚、出産x3と

色々、人生経験積んでるつもりでも、結局のところ、

コミュ症なところは悩みです。

 

今朝も、ごみ捨て場で会ったご近所さんに、挨拶ぐらいは

するものの、

ご近所さん『ネット新しくしてくれてありがとうね~』

(役員なのでちょっと前に頑張ってカラス除けネット交換しました)

私『いえいえ~』

くらいしか言えない。

そうじゃないだろ~私!!

『旦那様にもお手伝い頂いてありがとうございました!』

(お手伝いしてもらったのに、、、)

ぐらい当たり前に言えよ!!と自分に喝を入れつつ、言えずに

その場を離れる私。

 

昨日は長男の合唱コンクールで街にでました。

もちろん、誰かと一緒に行くなんて発想がない私。

途中、5,6人と挨拶したりお話したり、、、

帰りがけにも1人声をかけてくれた人は一瞬誰か分からず

きょとんとしてしまい。変な返答をしてしまいました。

”あー小学校の役員つながりだった~

 行事でも会ったばっかりじゃん”→後から気づく。

帰ってくると、なんだかどっぷり疲れました。

 

メールをもらっても、返事を考えるのに、すごーく時間が

かかって、しまいに他の用事で返事を忘れることも。。

メルアドが変わったのに、どうせ連絡ないかなと変更の連絡

しないまま。

たまに、ショートメールで連絡が来て冷や汗かきつつ、

お詫びメールしたりして。

 

自己評価が低かったり、自己肯定感がなかったり、

色んな原因はあるのでしょうが、昔から自分の意見は言っても

しょうがないとか、どうせつまらないと思われるとか、

自分と一緒にいてもいやだろうなと思うと誘えないし、

卑下しちゃうところはあります。

今この年になると、そういう態度そのものが、

相手に対して失礼にあたるとわかるのですが、

いや~これが根深くて、、、

笑っちゃうのですが、

実家で少し前に私の卒業アルバムを見たときに

小学校の卒業文集にみんなは将来なりたいものや、

修学旅行の楽しい思い出を書いてる中、私の作文は

小学校高学年になってすこし勉強が難しくなったので、

中学校になったらさらに勉強が難しくなるから、

頑張らなければいけないという

何故か、反省文のような内容でした。。。

 

別に親にもそれなりに、可愛がってもらったし、

普通の態度が私にとっては恐怖に思えたことはありますが、

父は依存症で、母は父への不満で一杯になってたけど、

それもそれ。

 

何かトラウマがと言われれば、前の職場で新人時代に

飲み会に私だけ呼ばれないとか、仕事に関係ない話では

一切無視とか、仕事のミスはあちこちから怒られて、

針のむしろ状態でした。。。

ちょっと気を許した方に話したことは、全部ばらされる。

通勤バスで会社に向かうと、心臓が口から出そうな吐き気がして、

帰りのバスではつーっと涙が頬をつたう。的な。

弱り目に祟り目というか、まだ若かったので、傷ついてる人間の

匂いを嗅ぎつける?下心満載の人もゴキブリホイホイのごとく

寄ってきました。

 

エースをねらえの岡ひろみ的に”でも、負けないもん”って

なんとかがんばってたら、

ある方が退社されたら、ピタッと終わり、

面倒な仕事は全部押し付けられていたので、なんだか仕事が

出来る人になっていました。。

割とびっくりしたことは、職場の方の

私に対する態度がガラッとかわったこと。

やっぱり、人って怖いなって気持ちはあるけど、

それもそれ。

 

とりあえず、今は今。

今のままで、今の私のままで、

不器用なままで、不格好なままで、

日々できることをして、

人にもう少し、ほんの少しでも

ゆっくり丁寧に接することが

できたらいいなと。

練習中です。