うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

きっと前世で。。。

もう小5にもなる次男ですが、 まだまだ 『ママと一緒に寝たいの~~~』と言ってくれます。 『ママが好き。大好きすぎる~~~』 『ぎゅーして~~~』 最近は暑いのに、 ほっぺにほっぺをくっつけてきます。 何で????? 私、大分厳しいお母さんです。 …

つい習慣で(;一_一)

朝は7時ちょっと前から朝ごはん 7時20分に長男が出発 そのあと、ちょっとコーヒー入れて一服 していると、旦那から 『俺のコーヒーは?』 あ~~~昨日まではちゃんと意識して2人分 ペーパーフィルターで淹れてたのに、、、 今日はすっごい無意識で自分…

人活中

就活、婚活、妊活、離活、ラン活、色々ありますね~。 私はというと、 人間活動中です。。。 普通に学校に行って、働いて、結婚、出産x3と 色々、人生経験積んでるつもりでも、結局のところ、 コミュ症なところは悩みです。 今朝も、ごみ捨て場で会ったご…

機嫌の治し方が分からない。。

旦那の引っ越しもすんで家族5人生活が改めてスタート。 すでに、昨日帰ってきた旦那の機嫌が悪い。 空気が重い。 職場としては元の場所だけど、上司も変わってるし 自分の立場も求められる仕事も違うからか、 疲れてるんでしょう。。。 大した、フォローも…

無印良品の無垢材デスクとイオンのナチュラルウッドデスクの比較です。

今まで、リビング勉強をさせてましたが、長男が中1になって 勉強時間が飛躍的に長くなったので(それまでが短かったからね) さすがに、居室と学習机が必要になりました。 ずっとほしいと思っていたのは、 無印良品の無垢材デスクでした。税込25000円…

老眼スイッチが押されました。

ちょっと前に、義姉に、 『○○ちゃん、ローガンになった?』 ローガン??ろうがん??あっ老眼!? なんだか、がつーんとハリセンで頭をぶたれたような衝撃。 多分、これがスイッチ。 私、老眼になる年なんだって気づいた瞬間でした。 実はちょっと前から、…

股間 限定ですか。。

今日、長男が帰ってくるなり、 『ガスバーナーなんてこの世からなくなればいいのに!』 とな。 居残りでガスバーナーの扱い方テストで遅くなった挙句に テストは落ちたそうです。。 何か、視える彼の姿が。。 ガスのつまみをおそるおそるひねって、マッチが…

いつからかハグの習慣

小5と小2を学校に送り出す前に。 ギュッとハグするのが習慣になってます。 なんとなく、いつからだったのか。 ukkari-ka-san.hatenadiary.jp 怒りまくる私をなだめるために娘が始めたのか!? ちょっと前まで反抗期と僕ばっかり、どうせ僕なんかとイジケ …

息子の成長

この間、長男の誕生日を迎えました。 感心するくらいに習慣になっていることはしっかりやるし、 興味のある歴史やスターウォーズやらは細かいところまで頭に入る子です。 精霊の守り人シリーズ 全12冊読破したこともすごいことです 彼の成長に私は教えられ…

流行の低糖質ダイエットを始めて、そして、やめました。

今年の夏もありがたいことに海に旅行に行けることになったので、 水着を着て、鏡の前に立ったのがひと月ほど前。 ひーーーーーーーー(>_<) マジで引きました。お腹周りがアメイジング! お腹が目立ってるだけで、腕周りもごまかしきれない。 慌てて体重計に…

単身赴任 帰ってくる 憂鬱

”単身赴任” ”帰ってくる” ”憂鬱” 世の中にはこの3語で検索して、共感を求める方が多くいるようです。 そう、私もその中の一人です(;一_一) 多分、この検索だと単身赴任中の旦那さんが家に帰ってくる憂鬱も 含まれると思いますが、(旦那は毎週帰ってきてま…

息子の学校の気になる女子

中間テストが終わって、親子ともども、呆けてます。 せっかくできた勉強習慣をこのまま継続させなきゃいけないけど、 一緒にテレビ見て笑いたいの。。 息子から、 100満点の子の話や、4教科で100点いかなかった 子もいるとか、あの子は何点だったんだ…

町内会役員になって、ストレスで腹をこわしました。。

4月から町内会の役員になりました。 越してきて6年くらいですが、まだまだ新参者。 そして、全く馴染む努力もしないそんな私が役員って、、、 とはいえ、順番に回ってくるので、順番通りに粛々とと思っていましたが、 集まった役員が皆、 会長職には介護や…

面接がきっかけで、スーツを買ってしまった(*^。^*)

先々週、仕事の面接がありました。 派遣会社から”スーツで来てください。” とあっさり言われたんだけどね。。 私が持ってるスーツは入学式や卒業式に着るような、 セレモニースーツしかなくて、しかもチャックが上まで上がらないの。 もちろん、 中学の入学…

嬉し?恥ずかし?初めての中間テスト!

ついに、明日お兄ちゃんにとっての初めての中間テスト!! 大げさ(*^。^*) お兄ちゃんは、野望は各科目90点なんて高いけど、 いやいや、難しいでしょ。 勉強するまでのインターバルが異常に長い男。 息抜きはたっぷり 。勉強の賞味時間が10分程度でトイ…

娘作のさすまたで捕獲される今日この頃

子供って日々、いろんな物を作ったり、描いたり、楽しそう。。 怒られたって、次の瞬間には高笑いしてます。 私は日々の出来事にびくびく、ひやひや、してばかり。 兎も角、次から次にいろんなことがあって、全く持って消化しきれない~ 変化や出会いで面白…

うっかり母さんが短期のフルタイムで働いた結果。。。

ああ、長男の卒業式が来週なので、 小学生3兄弟が揃って、行ってきます~する姿を 見送るのも、残りあとわずか。 ふぅ。時の流れは速い。 すっかり、はてなブログのログイン方法も忘れかけてた私の かわりにパソコンが覚えていてくれました。 2か月の短期…