うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

つい習慣で(;一_一)

朝は7時ちょっと前から朝ごはん

7時20分に長男が出発

そのあと、ちょっとコーヒー入れて一服

していると、旦那から

『俺のコーヒーは?』

 

あ~~~昨日まではちゃんと意識して2人分

ペーパーフィルターで淹れてたのに、、、

今日はすっごい無意識で自分の分だけ作って

飲んでました。

旦那がいる生活に慣れなくちゃね~(*_*)

 

まぁ、旦那は夏はアイス派なので、

夜のうちに水出しコーヒーを仕込んでおけばいいよね。

よし、買ってこよう~!

 

それから、

先日、ママ友とランチしたとき一人欠席でした。

面白い方なので残念に思っていると、体調を壊してると

聞きました。

 

お酒をよく飲む方だそうで、(知らなかった)

肝臓にきたらしく、治療中で、体がしんどいそうです。

なので、お酒はおあずけだそう。。。

 

分かります。分かります。。。

お酒を飲めない辛さ、しかも、こんな暑い夏に、、、、

そんな、私も呑兵衛母さんだからです。

 

ビールロング缶3~4本毎日飲んでました。

飲み会で飲み放題とかだと、もっと飲みます。

ここ数年で、やっぱり身体に良い訳ないよねと思って

意識して量を減らして、休肝日も最低でも週1~2日

とるようにしています。

肝臓の数値が上がったことはないのですが、アルコールは

身体の色んな部分にでますよね。。

 

友人の話を聞いて、なんとなく、5日飲んでません。

私にとってはすごいことです。

お酒を飲むのは身体(脳)の依存と。。。

飲むこと自体が習慣になってるので、ついつい

缶ビール買って、冷やして、夕ご飯と一緒に、缶ビール開ける。

が、セットです。

焼肉といったら、汗かいたら、乾杯といったら、疲れたら、

仕事帰りといったら、暑い夏といったら、晩御飯といったら、

パブログの犬のごとくビールと叫んでしまいます。

 

よく、認知療法とかって(よく知らないけど、、)

こういう習慣を意識して、意識の方向を変えたりするような。。

ちょっと、飲まない習慣を意識したいなぁ。