うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

子育て失敗例~トイレトレーニング①

小6の幼少のころのトイレトレーニング。

それはそれは大変でした。

 

大変というか、セオリー通りにはいかなかったというか。

1歳前くらいから、チッチッはトイレでするんだよ~

やさしく、穏やかに、決して怒らず、子育て本に書いてあるように

トイレに座らせて、チーチーチーと言い続ける日々。

何回も、何十回も、気づけば何年も\(◎o◎)/

トイレに導いても、長男はトイレでは一切しなかった。

結局おむつを使い続ける日々。

 

身長体重は、すくすくと育ってくれたので、

3歳にもなると、おむつ交換台にのりきらなくなり、

余った足がだらーんと下にのびます。

軟な台だと、ぐらついて壊れそう。

 

周りの目に気付かないふりをしていましたが、きっと、

あんなにデカい子なのにおむつ??と思われていたんでしょう。

 

そして、4月に幼稚園の入園に向けて、年が明け、

1月、2月と時間が経つ。

私は焦りました。早生まれならともかく、

うちは6月生まれ。

一体どうすれば。。

 

そんなある日、癇癪持ちの息子に手を焼いたり、下の子の相手で

忙しかったり、寝不足だったり、なんか、心も体もボロ雑巾っぽくて、

どうにもこうにもイラついたある日、

長男に、

『あのさぁ~チッチはトイレでするものなんだよ~!!

 もうぅぅ、いい加減にして<`ヘ´>』

ぶち切れ口調で行ってしまいました。

 

あ。。。言っちゃったなぁと思う私。

すると、なんということでしょう。

トイレでチッチをするようになりました。(あっさりかよ)

今までの子育て本通りのやり方は間違ってたのでしょうか???

 

でも、チッチだけで、大の方をトイレでするようになるまでには

。。。これまた、長い時間がかかりました。。。