読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が小6、小4、小1の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

いつまで親子で一緒にお風呂にはいるの?

先日、長男とお風呂に入っていたら。

『おれ、まだわき毛生えてないんだ。』

 

エッ(+o+) それは、知ってるけど、そういうことを

意識するようになったんだなぁ。しみじみしつつ。

『お友達と生えてる生えてないって話になるの?』

『うん、ちん毛も』

 

あっそっか。どきどき。

『じゃぁさ、修学旅行で生えてる子いた?見たの?』

『うん、いた。見た。』

 

なるほどなるほど。

たしか。4年生の最後授業参観で性教育を扱ってたな。

生理や精通とか。声に出して教科書読んでた。

先日も、私の生理に気付いて下の子たちがキャーキャーして

たのに、長男は

『それは、大きな声でいうことじゃないんだ。』と冷静。

先日も

お友達もご近所づきあいも少ないので知らなかったのですが、

子供会の役員会で、

6年生同士で告白したり、されたり、付き合ってる子もいるってよ。修学旅行前がちょっとした告白ブームだったらしい。

『え~』

 

修学旅行の部屋では夜中まで話した話題は、

”好きな子はいるか。”

うちの長男は言わなかったらしいが、友達の1人が

好きな子を言うのが照れくさくて、

『おれは、長男が好きだ。おれは長男と夫婦になる!』

といって、長男に無理やりキスしたそうです(+o+)

 

で、今まさにいろんなことに目覚めつつある

小6長男。

もちろん、中学生になったら、お風呂は一人か次男と入って

もらいますが、

まだまだ、子供っぽいコロコロコミック星人。

夜は遅くとも10時前に寝かせようと、思うのですが、

学校かえって、宿題、チャレンジ、習い事、夕ご飯、

ゲームもしたい、録画してるテレビも見たい。

で、

みんなで一気にお風呂に入った方が時間短縮になるんで、

私、小6男子、小4男子、小1女子でお風呂に入って、

ご飯ってことが多いです。

 

そろそろ、考え時なのかなぁ。