うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

爽やかじゃない朝

まれにみる悪夢をみました。

前日に焼肉屋さんの

飲み放題コースでビール呑みすぎたからでしょうか。

寝不足と疲れと、風邪が治りきってないのに、ビールで、

昨日の夜は朦朧としてました。

夜中にトイレに起きたり、、しまいに悪夢。

風邪も治らないまま、2週目に突入。

うーん爽やかじゃない。

 

小1の娘にも、先日買ったさらさらパッドが

横漏れか後ろ漏れか、あまり意味がないと朝から怒られ、

だって毎日おもらしする方がちょっとなんじゃないかと

いって、さらにブチ切れられ。

次男は鼻血がでて、長男は具合がわるいとぐったり。

娘も次男も“なんだかお腹が痛い”と言いだし。。。

うーん、爽やかじゃない。

 

結局、機嫌の悪い娘と次男を学校に送りだし、

長男はお休み。

 

学校から帰ってきて娘に

『足し算カード3個問題だして~』と言われたので、

余計に8問くらいだして、足し算カードを戻したら、

意味不明な理屈でブチ切れられて、

床に寝転がって、あちこち蹴り回し、

泣き叫びながらくだをまかれると、

こちらも大人げなくブチ切れ返し。。

機嫌が悪い娘を、ピアノ教室に送り出すという結果に。

先生ごめんなさい。。。。。。。

 

あぁぁ。。。

自分が変わらなきゃとか、人が変わらなきゃとか、

あの人がそもそもいなきゃいいのにとか、

リセット願望がある私は、

もう、全部終わりにしたい、仕切り直したいと、

誰も知らないどこかにいってしまいたいと、

ブチ切れてしまいがち。

 

でも、ふと、

ありのままで、発展途上のままで、自分のままで

いまの子供のありのままで、、今の環境のままで、

不格好な形の心のままで、、、

幸せになりたい。機嫌よくすごす工夫をしだいで、

幸せになれるんじゃないかって。

爽やかじゃない朝も全部丸ごと、

今のありのままを受け入れたら、ブチ切れる必要はない。

今は、今しかないんだよ。

とあいだみつお調になる私。

そんな考え事して、

娘を迎えに行くと、

娘は機嫌が直ってるし、

次男は最近反抗期がひどいのに、今日限定素直ないい子だし、

長男も元気に起きてきて、宿題とギターの練習までしてる。

 

なんだか、何かに正解ですって言われてるみたい。

生きるって壮大な〇×クイズなの?

 私の人生まるごとアメリカ横断ウルトラクイズみたいになってて、

どっかで見てる視聴者が“あちゃー”とか言ってるの??

変な妄想しつつ、

 

無事に今日一日終れそうで、

なんだか、何かにありがとうって言ってみます。