うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

TED x sapporo で有名になった植松努さん。

最近、引用を貼り付けるやり方と、動画を貼り付け方が

分かって、やりたくてしょうがない私(=^・・^=)

 

 以前に植松努さんのスピーチを見て、感動した私。

Kさんのブログで紹介されていてあらためて見て号泣しました。

ksunmoon.hatenablog.com

 

私の夢はと言われると、、、ないです。

ふわふわと浮かぶ綿雲のような、夢みたいなものは

沢山あるけれど、、、いつの間にか諦めるのが

当たり前になりすぎて、ふわふわとどこかに飛んでいく感じ。

 

植松さんのスピーチを見ると、どうして諦める自分に

なったのか、はっとさせられて号泣してしまいます。

 

ところで、 TEDってなんだろうって思ったので、

wikiで調べてみました。

本部はアメリカのNYにあって、年に一回カナダのバンクーバー

5日間にわたって、約70名のプレゼンターの話を約1000名の

聴衆が聴くそうです。これが元々のTED Conferenceだそうな。

この、聴衆は年会費8500ドルを払ってるTED会員なんだって。

他にもActiveは別都市でおこなう同時イベント。

TEDGlobalは姉妹講演会で、お宝出張鑑定団みたいなものかな。

 

植松さんの講演はTEDxで、こちらはTEDの基本精神をもとに、

ライセンスを受けて、世界各地で発足してるコミュニティーだそう。

 運営や人選、設営などにTED本体は関与していない。

TEDコンセプトを受け継いだ団体。

こういうのをフランチャイズっていうのかな。

 

何はともあれ、感動するので忘れたころに度々みます。

 

長男と次男と上映会をしたのですが、

感激屋の長男が以外にも泣きませんでした。

あれっ?っと思ったのですが、、、

そう、彼らは夢を諦めてません、これからの子達です!

まだ、自信を失ってない!!そう、そのままでいて!!!

 

ちなみに、植松努さんのブログも見つけました。

tsutomu-uematsu.hatenablog.com