うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

我が家の習いごと費用。。。

朝から習い事にかかわる件で、もうちょーむかつくことが

ありました。。。。。

やっと落ち着いたけど、まだむかついてる。

注文したギターが届かない。メールだけでさらっとひと月遅れますって。

はぁ~どんな会社??

それが、2回も。のんびり2か月以上も待たされてしまった。。

腹立つ~サウンドハウスめ(-_-メ)

 

ちなみにうちの習い事は

小6 チャレンジ6年生とスイミングとギター

小4 スイミングとギター

小1 ピアノ

 

金額にすると

小6 5000円と6500円と5000円

小4 6500円と5000円

小1 6000円

月額 34000円

まぁ、3人いるし、少ない方なのかもです。

これに、近々小4に通信教育のポピーでも始めようかと。

でも、金銭面では家のローンで一杯一杯なので、これ以上は

増やすことができません。

習い事するにも、スイミングは水着とキャップくらいですが、

ピアノは中古のアップライトのピアノ50万

年1回調律1万円、発表会1万円

ギターは6万円x2台、発表会はまだなので不明。

 

私が小学生の頃は、そろばんと習字を習っていました。

習字はすぐにやめてしまったので、続いたのはそろばんのみ。

役だったことと言えば、ちょっぴり暗算が出来るくらいで、

勉強や実生活に役立ったかどうかは微妙です。。。

あっ、でも、タイムを計って手と頭を動かす集中力はテストに、

飽きっぽい自分が、一つのことを長く続けて

(辞めたいと言ったけど母に反対されたからね。)

一級までとれたことは自信になりました。

 

思えば、日々、子供の習い事はこれでいいんだろうかという

悩みの連続です。

運動が苦手な長男にはもう少し、運動を出来るようにテニスもいいか

、、、やっぱり、英語?公文?習字?

小4は字が上手だから、習字?絵も伸ばしてあげたいな。

テニスも捨てがたい。錦織君みたいになってくれ~^m^

少1はピアノが好きそうだから続けさせたいし、

小さい頃は体がやわらかくてバレエをやったら

上手になりそう~お金がかかりそうだなぁ~。

なんて、考えだすとキリがありません。

お金さえあったら、いろんな体験をさせてあげたい。

やりたいことも、やらせたいことも全部やってみて向いてる向いてないが

解るし、お友達も増えるしいいよねなんて思うのですが。

基本習い事には送迎がつきもの。増えれば増えるほど

親も大変になるし、旅行だ体調不良だで振替えしたり、

振替えできないと月謝が無駄に(T_T)

 

ただ、親ばかは娘がピアノを弾いてる姿が可愛くてしょうがないし、

子供達が25m泳ぐ姿に、あんなに泳いでえらい~、風邪もひかなく

なって丈夫になったなぁ~なんてただ、褒めたい一心なのです。