うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

彫刻刀で机をほると怒られますよ。

1分毎に鼻水をかむ風邪から、

咳と熱の風邪をひいて、39度ぎりぎりの熱はつらかった、

今は、咳と痰と私の地味な戦いが続いています。

日頃の健康に感謝・感謝・感謝して乗り切らないと。

 

お兄ちゃんの時にも買ったのですが、

f:id:non-alcohol:20161111083755j:plain

今回は次男の彫刻刀を買う時期です。

今どきなデザインと

f:id:non-alcohol:20161111083800j:plain

 安全ガード付きっていう、過保護っぷり。

手をグサッ(>_<)としないような作りです。

その前に、刃物を扱うとはどういう事かを教えて、

怪我するかもという危機感がないと、手の置き方や力加減は

身につかないような気がします。

先生たちは怪我すると親にも謝らないといけないし、

授業の妨げにもなるし面倒だとも思います。。。

こういう過保護が重なって、経験不足で、

白熱電球と木くずの組み合わせをやってしまう、

そんな悲劇が起こると思うのは大げさなのかな。

 

f:id:non-alcohol:20161111083635j:plain

私の時代の彫刻刀も安価でカタログにはのってますが、

長男曰く、誰も使ってる人はいないそうです。

昔ながらの型の彫刻刀を見てると、

机に残された、

イニシャルを思いだします。

授業でひま(^_^;)な時、誰かの残した彫り後を、

ぼーっとカリカリしたりね。