読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が小6、小4、小1の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

芋煮会とママ友付き合い

ひとりごと 小学生との生活

秋休み最終日(と言ってもほんの2日のお休みです)

毎年恒例となっている芋煮会に行ってきました。

 

次男の幼稚園時代からランチ会や芋煮会で、細く、長く続いている

集まりです。今回は8組ほど集まりました。

 

次男もすでに小4。これくらい長くなると、気負いなく参加できるし、

子供達も楽しめるし、私も色んな話が聞けて面白いし、

本当に、お誘いしてくれて日程調整や

買い出ししてくれるママに感謝・感謝・感謝です。

 

大なべで豚肉・里芋・人参・ごぼう・キノコ・こんにゃくを煮込んで、

豆腐とねぎと味噌を入れて出来上がり♪

 

大きな鍋で作るからか、薪で炊くからか

それとも外で食べるからか、美味しいんだよね。

 

家で作るときは牛肉と里芋とキノコとこんにゃくで

しょう油仕立ての山形風芋煮が多い。

最期にうどんとカレールーをいれてカレーうどんで〆ます。

 

いろんなママ達がいて、すごく勉強になる。

旦那が脱サラして、コンビニ店長になって、夫婦で働いてるママ。

高学歴なのに、卒業後すぐに結婚して家庭にはいったママ。

実母との葛藤を抱え、大反対された結婚後、幸せなママ。

旦那の転勤のためフランスで、第一子を子育てしたママ。

子供が4人いるとは思えないくらいおだやかママ。

持病の頭痛でなかなか参加できないママ。

 

それぞれ違う環境の中でひたむきに生きてるんだなぁ。って

私はあまり人と深く付き合えない性質で

ほんの少ししか知らないんだけど、

大げさだけど、一人一人みんな尊敬しています。

 

中学校になったら集まる機会もなくなるかもなぁ。

来年、再来年は仕事してたらどうなるか分からないけど

来年も行けたらいいなぁ。