うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

主婦のパート問題①

小学1年は午前中で帰ってくることが多いし、

女の子だし、色々、心配なのでと3月末でパートを辞めました。

(それまでも、週1回しかやってないくせに。。)

下の子がもう少し、しっかりするまで専業主婦したいな

と思っていました。

が、

ここにきて、パートしないとなぁと思ってきました。

 

夏に旅行に行ったのに、また秋にも旅行に

行くことになって、改めて家計とにらめっこ。

大赤字です。

普通の生活で赤字なのに、

旅行なんて行くなよって話だよ、全く。

で、来年は小6も中学校に上がるとなると、

色々物入りです。

 

働く人は、子供が未就学児だろうが、幼稚園だろうが、

預けながらどんどん働くし、

私はというと、子供の手の離れ具合を見て、子供に相手に

されなくなったら働きに行こうと思う派です。

 

今まで、パートに出てたのは、親戚の店でちょっとお手伝い

程度でやっていましたが、いざやるとなると、行事と重なって

天秤にかけたり、子供の体調不良の時は気になりつつ義母

に預けたり、学校で体調不良で呼び出しがあっても

すぐに駆けつけられなかったり。立ち仕事をして帰るとなんだか

ぐったりして、ご飯も惣菜が増えたり。。

家事も育児も片手間になる感じがすごく嫌でした。

 

でも、そんな寝言、言ってられないほど家計が

ひっ迫してきたからには、やらんとあかんかな。

 

ここにきて、先日兄嫁が働き始めたと聞きました。

双子ちゃんはそろって小学5年生。

義理姉の仕事は給食センターの洗浄、片付け。

12時から5時まで。結構な肉体労働だそうです。

低賃金ですが、なるほどと思ったのは、夏休み、冬休みは

お休み。

そう、普通の仕事に夏休みも冬休みも関係ないんだよね。

子供が小さいうちは5時までは難しいけど、

小学5年生ともなると、自分でカギ開けて家に入って、

近くであれば習い事にも自分で行き来できる。

 

何より、ブランクの長い義理姉がいきなり週5日で働いて、

すごくスリムなって、肉体労働だけど、

いいトレーニングになるし(大人バレエを習ってるから)

楽しい。と超イキイキしてたこと。

義理姉は、私より5歳上だけど、ここ5年程前から

子供達にバレエを習わせると同時に自分もバレエを

始めて、身体がぐんと引き締まりました。でも、主婦の習い事を

することに後ろめたさもあったようで、この度のパート勤めで

さらにスリムに顔つきもぐんと綺麗になりました。

 

なんだか、俄然焦ってタウンワークを手にする私。

なんだろうね、この感情。

うん、、、、嫉妬なのかもね。。。

汗、汗、汗、、、

 

今までも、 周りに仕事をしてない人が多いと、

うんまだまだ仕事しなくてもいいよね。と思い。

周りに仕事をする人が増えると、

やばい、仕事した方がいいかな。と焦り。

あまり、主体性がない私です。

さぁ、いい仕事が見つかるやら。