うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

時々迷々 我が家バージョン

今日は土曜日。地域のお祭りでたけしは同級生とダンスを

披露する予定です。

お友達と学校に少し早めの10時に集まって、練習して

お祭り会場に移動する予定です。

 

たけしは約束の10時間際にサングラスを探し始めました。

ダンスを踊るときに使うのです。

あれ、見つからない。ここかな。あれ、、

ないなぁ。熊のようにのろのろ、ぐるぐると同じ場所を

探します。

お母さんは、いよいよブチ切れて怒ってばかり。

『なんで前の日に用意しておかないのよ!』

・・なんでって昨日はルパン三世 カリオストロの城見て

  忘れてたんだ。そもそも探さなくてもその辺にあると思って。

 

おもちゃ箱をごそごそしたら、サングラスが1個あった。

・・やったー!あ、でも、〇〇君がサングラスもってないから、

  ぼくんちに2個あるから持っていくよって言ったんだ。。

 

さらに、探す僕にお母さんはさらにブチ切れて怒ってる。

『なに安請け合いしてるの?友達に貸す約束してるんなら

 尚更、前の日までに用意しとくのが筋でしょ??』

・・いや、だから、宮崎駿作品だってママもすすめたじゃん。。

 

たしか、車の中にあったかも。なくても、お父さんのサングラス

が2,3個転がってるはず。でも、こんな日に限ってお父さんは

車に乗って出かけてしまった。もう少し早い時間に探していれば

間に合ったのに。

どうしよう。。

 

お母さんは、『正直になかったと言うか、あなたのお小遣いで

買ってでももっていく。さぁ、どっち?』

 

正直になかったと言ったら、そっか、しょうがないなで済むと

いいけど、えーなんでだよって言われたらどうしよう。

1人だけサングラスなしで踊るのは嫌だろうなぁ。

お小遣いが少なくなるのも嫌だし、今から買いに行ったら

約束の時間に間に合わない。

 

さぁ。たけしはどうするのでしょうか。。。