うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

息子が側弯症と診断されました。

整形外科で側弯症と診断されて、

専門病院を受診するまでひと月かかりました。

予約待ちでひと月かかったり、予約してるのに結構待たされたり、

世の中、側弯症の子が沢山いるんだなぁと思ったのですが、

まったくなんなのか知らなかった。

 

要は背骨がまがっている症状。

息子は21度。20度以上から側弯症と診断されるので

ちょうどぎりぎりラインでした。

とはいえ、今後の成長期の段階で、現状でいくか、進行するか

個人差なので、全く予想がつくものではないそう。

半年後に再診して様子をみるそうです。

 

30度以上になると装具を付けて、

45度以上になると手術だそうです。

背骨の手術って怖いなぁ。。。

 

側弯症自体、これといった原因があるわけではなく、

姿勢が悪いから、バックを片側にばかり持つからとか

あまり関係がないとのこと。

(一応、遺伝とか脊髄の骨の形成とか、脳髄の方からの症状が

要因になることもあるとか。。。)

 

小さい頃から、ぐらぐら、まっすぐ立ってられない子で、

基本姿勢がしゃがむ。

立ち姿勢が休めの姿勢で、常に右、左と重心をうつし、

手も常に動くし、猫背。

背骨が曲がってると聞いて、なんとなく納得してしまったのですが、

姿勢が悪いはあまり関係がないと言われました。

ただ、姿勢を維持する力は弱いというのはあるかもと。

 

半年後の予約も、側弯症外来は混んでるので今のうちに

してくださいと言われました。ほんとに混んでるのね。

 

旦那の会社の同僚の娘さんも側弯症と診断されて、

6年生の時に手術したそうです。

今は中学生くらいなのかな。普通に生活はしているそうですが、

深いおじぎはできないそうです。。。

 

半年後の予約忘れないように気をつけなくちゃね。