うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

息子の学校の気になる女子

中間テストが終わって、親子ともども、呆けてます。

せっかくできた勉強習慣をこのまま継続させなきゃいけないけど、

一緒にテレビ見て笑いたいの。。

 

息子から、

100満点の子の話や、4教科で100点いかなかった

子もいるとか、あの子は何点だったんだ~さすがだね~とか。

結構、点数の教えあいっこがあるようですね。

 

そんな中、以前から息子がよく話題にする女子がいます。

どうしても、気になっちゃうらしく。。。(*^。^*)

あら~LOVE??と思ったのですが、内容がちょっとちがいました。。 

その子は遅刻が多くて、忘れ物が多くて、課題を出さないそう。

学校から帰ってくると、例のあの子が今日も課題を出さなかったんだよ!

とか、先生に復習の確認で聞かれたことに答えられなくて固まってた。

と逐一報告してきます。

中学校に入ると、生活態度や宿題などの課題提出も結構大きな

評価基準に入ると聞いてるので、、確かに気になる。

息子曰くはわりと静かで普通の子だそうです。

 

うちでは、、 

学校に間に合うように朝ごはんの時間を早めたり、

家を出る時間を逆算して、声掛けしたり、もちろん前の日に

課題を終わらせて明日の準備するは必須にしてます。

この辺は長男はあれこれ言わなくても真面目なので出来るみたい。

次男には無理そうだから、、再来年は修羅の年になる予感)

 

遅刻するってどんな理由なんだろうか。

課題を出さないのは時間がないのかな。

家庭の事情があるのかも。学習にかかわる障害も考えられるし、

ほかにオリンピック級の志した道があってそっちに集中してるとか、

色々あるのかな。

ほんとうに、私のようなうっかりやさんなのか。

 

その女の子について、

課題を出さなくっても、意外に中間テストは

100点満点かもねなんて、息子に言ってたのですが、

 

昨日、テストが戻ってきて早速息子はその女の子に、数学の点数を

聞いたら30点台だったそうです。

(ちなみに、数学が苦手な息子は70点台でした)

だから何ってわけではないけど、、、

ついつい私も気になってしまいます。