うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

町内会役員になって、ストレスで腹をこわしました。。

4月から町内会の役員になりました。

越してきて6年くらいですが、まだまだ新参者。

そして、全く馴染む努力もしないそんな私が役員って、、、

とはいえ、順番に回ってくるので、順番通りに粛々とと思っていましたが、

集まった役員が皆、

会長職には介護や孫の面倒や仕事やで避けたいオーラ丸出しの中、

あっさりと会長職を引き受けてくれたいいおじいちゃん!

と思った方は、

相当な、ひと癖、ふた癖、いやそれどころではすまない

とんでもないお人でした。

自称 研究者で、持論の癖も強くて、そして、絶対に人の話は聞かない。

役員打ち合わせでは持論を長々と話して、

どれも町内会の範疇ではないことばかりで、

こちらが何か言えば、、、、、””馬鹿野郎~!””

?????暴言はきました???(;一_一)

乱暴な言葉を聞くと、なんだか、辛くて涙がでそう。

しかも、人に指差して罵声を浴びせるって、おかしいです。

子供に絶対にやっちゃいけないことって注意するやつですよ!!

はてなとため息と、徒労感。。。

 

その後、いろんな話がでてきて、

何やら、合鍵被害にあってるとか、盗聴されてるとかで、

被害届出して裁判してるとか、窓から出入りしてるとか、

認知症の疑いがあるとか、気に入った児童の家に尋ねにいったり、

近くの小学校に度々押しかけて出入り禁止になってるとか、

警察にもマークされてるだとか、なんだか、すごすぎました。

ともかく、会長あての書類が全然回ってこないので、役員仕事も

回らず。。。。。。。。。。。。。。。。

やっぱりというか、結局というか、

色々あって、

会長交代という珍事を迎えたのが先週末。

 

結局、総会をするといった当のご本人が当日欠席で、、、

その日先に集会所をおさえていた団体に、私が連絡して、、

すっごい怒られまくって集会所確保しての総会だったのよね、、、

、、まぁ、彼が来ていたら、

油でもまかれて火をつけられるんじゃという恐怖心があったもので、

すぐに逃げられるように窓際にいようってシミュレーションして、

出がけには子どもを抱きしめて、元気で生きるんだよと遺言めいた

ことを言う私。

(そこまでひどい人でもないと思いつつ、暴言や意味不明の発言で、

 不信感や恐怖が膨らんでしまいました。。)

 

結果はご本人が欠席で、あっさり、あっさり会長交代で総会も終わり。

まぁ、ほっと一息ついたからか、、、、、

家に帰って、外にお昼ごはんを食べに行ったのですが、

食べてる途中から、猛烈な腹痛で、、、トイレに駆け込んで、

その日はちょっと動けませんでした、とさ。

これからは平和になりますように。。。