うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

嬉し?恥ずかし?初めての中間テスト!

ついに、明日お兄ちゃんにとっての初めての中間テスト!!

大げさ(*^。^*)

お兄ちゃんは、野望は各科目90点なんて高いけど、

いやいや、難しいでしょ。

勉強するまでのインターバルが異常に長い男。

息抜きはたっぷり

。勉強の賞味時間が10分程度でトイレやら

水分補給、兄弟との諍い、漫画の誘惑、鉛筆を研ぎたい、足が痒い、

消しゴムが見つからない、部屋が暑い、テレビの音が気になる、、、

当たり前ですよね!

 

自分の時ってどうだったかなぁ~。

小学校から中学校に上がったばかりで、生活激変だしね!!

そんなぁ~覚えてるわけないけど、

頑張って勉強した記憶なんてないわぁ。

 

だがしかし。現代の親ってのは

テスト勉強の

予定作って、範囲確認して、

あれこれ口出し、

部屋と机と勉強環境揃えて、

やれやれがんばれ!!!!!

そうしないとさ、

結果いかんによっては、身を削って働いて塾代稼がねば(>_<)

塾やら家庭教師やら金額がびっくり価格

しゃれにもならない。

 

田舎育ちの私に、中学校で塾に行くなんて発想もなくて、

でもそれなりに勉強してたら、家の近くにあった進学校に進めた

幸運。高校でも塾に行かずに進学できたし、、

特にうちの親は関心がないようで、、、

結果だけはあれこれ言われたっけ。

親世代が楽だったなんて、思わないけど、

今の子育てって、結構、辛いっすよね~。