読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が小6、小4、小1の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

子供会でボーリング大会に行ってきました。

今年、子供会の会長のくじを引いてしまった私。

35名の子供たちを引率して、ボーリング大会に

行ってきました。

 

この行事に関して他の役員との集まりは一回のみ。

平日働いてる方がほとんど、そのため日曜日に役員会を

することになってるのですが、週末は子供のスポ小の試合で

出られませんと言われることが多い役員会です(;一_一)

結局、どのタイミングなら全員そろうかな(?_?)謎のまま。

 

うまく仕事も振れず、、書類仕事は自分で背負ってしまう。

仕事をしてないのは、私だけという負い目や、

会長になって、やっぱり自分が一番把握してないと、

当日まごついて、どうするの?って聞かれたときに

答えられないので。。。

結局は、細かい詰めが甘い、うっかり者。

突っ込まれまくりでした。。。

 

一応、前年度もボーリングだったので、ほぼ前年どおりに、

ボーリング場の企画に乗っかりつつ、それでも、

大変。。。

ボーリング場とのやり取り、時間決め、チーム分け、

送迎バスの席順、当日のタイムスケジュール、賞品準備。

試験勉強のようにパソコンに向かって、

一応、準備万全のはずが、、、、

前日に娘が蕁麻疹をだして、そんな重病でもないのに

慌ててしまい夜間救急に駈込んだり。

アドレナリンが出まくりで、前日寝れない私。

(旅行前とかもこんな感じになる小心者です)

 

当日は、送迎バスが思いのほかちっさい!!!!!

これ、35名乗れるの??で、2名席に3名乗せて、

きっちきちでバスに乗って、車酔いする子に吐かれたら

どうしようとひやひやしつつ、

浮かれまくる中学年男子にしずかにーーー(-_-メ)と

声を掛けて。。。

1,2年生はボーリングが初めての子が多くて、

レーンで転ぶし、ボールは後ろに飛んでいきます。

 

とはいえ、終わってみれば結構楽しかったし、

子供達も喜んでいたようで、嬉しかったです。

 

でも、反省点もちらほら。

ついつい、パタパタと大人が仕切ってしまいがちなのですが、

そこは、子供会。

特に、高学年女子にさぁ、学年ごとに並べて。

人数数えて。とお願いすると、ちゃんと出来るのです。

チーム分けでも、リーダーはあなた。リーダーが

いただきますの挨拶をしてください。というと

ちゃんとしてくれます。

ほんの小さなことでも役割を与えること。

これをもっとしたら良かったなぁと反省です

そしたら、最期の賞品や参加賞を渡すのも、

子供達でやらせるのもありだったなぁ。

 

とりあえず、終わって心からほっとしました。

次回はもう、来年度の役員選考にはいります。