読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が小6、小4、小1の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

はじらう小学一年生の気持ちが分からない母。

あーーー昨日も荒れ荒れの我が家で怒鳴り声を

あげた喉がまた腫れ上がるんじゃないかと、、ひやひやの朝。

小1の娘が、ママ~ちょっと~とこそこそ話。。。

腰をかがめるのが辛いのよね。

“すこしおもらししちゃった。。あっでもそんなに濡れてない”

 

私は普通の声で答えました。

『〇〇ちゃん、昨日もだよね。ママはベットカバーもベットマットも

昨日丸洗いしたばかりだよ。。いっそ紙おむつにするのはどうかな。。

とりあえず、お風呂場で脱いできて。。』

 

娘はまたもこそこそ話 (腰がいたい。。)

“ママ、〇〇と〇〇(お兄ちゃん達)に知られると恥ずかしいから

こそこそ話してるんだよ。大きな声で話さないで!”

 

そうだよね。。もう、はじらう気持ちがよく

わかんなくなっちゃって、

デリカシーって何だっけ、みたいな。。。

 

そして、娘は新しいパンツ一枚に着替えて、

またこそこそ話(腰がね。。)

”“下だけ先に着替えるとおもらししたってばれて恥ずかしい”

と言い残して、

忍者のように壁伝いにお兄ちゃんたちの視線を気にしつつ、

階段をシュタシュタと登って2階にお着替えに行きました。。

 

 そっか、恥ずかしいかぁ。

 

どんな、感情だったっけ。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

とりあえず、

ピジョン オムツ とれっぴ~ 朝までぐっすりさらさらパッド (夜用) 24枚入

ドラッグストアで買ってきました。

これで、ばれずに安心!朝方に起こされることも、

雨の日に大物洗いしなくて済むわね。