うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

子供を読書好きにするには。

日頃から本を読んでほしいと、思いつつ、

気が付けば漫画本ばかり読む子供たちに何年か前から

この100冊読書日記させてます。

1年以上、いや2年以上たってるかも、

なかなか100冊にはたどり着きません。

f:id:non-alcohol:20160915084425j:plain

『子供が伸びる読書日記』と『100さつ読書日記』の

推薦本はほぼ絵本です。推薦図書を読んで、表紙シールを

感想欄に貼り付けて、感想を書くタイプです。

 

どちらも推薦本を図書館で探すのは至難の業です。

近くの図書館には在庫がないことが多く、ネットで検索して予約して、

あとで受け取りに行くことにしています。

推薦本を常に5.6冊借りて置いて、読みたい時に読めるように

居間に置いておいて、また、新しいのを借りに行く。

めんどくさいのですが、たまに『だいすきひゃっかい』など

この読書日記を通して出会える本もあるので、なんとか

ここまできたら100冊制覇したい!

 

『小学生 100冊読書日記』は

これまた一気にページ数の多い本になっていて、

一冊読むのに1月以上かかりなかなか進みません。

図書館で借りる2週間では読み終わらないので、買う羽目に。

一応、毎日『読書は?読書は?』とせっついてたのですが、

息子の読むスピードは遅くはないはずなのに、

一回に5.6ページで『読んだよ~読んだよ~』と満足しておしまい。

100ページの本だと、日に5,6ページでは読み終わらず

ひと月以上かかっていました。。

 

で、今回の夏休みに、『精霊の守り人

350ページ程の本にチャレンジするにあたって

一日に読む目標を立てて、10日ほどで読めるか

チェックしてみました。

f:id:non-alcohol:20160927144734j:plain

あれ、ちゃんと読めるじゃん。

その後、守り人シリーズにはまった息子は

f:id:non-alcohol:20160927144731j:plain

 闇の守り人・夢の守り人を一気に読破

この際、100読書日記から外れたって、もういいや。

この、精霊の守り人シリーズは全12冊ほどあるそうですが、

全部読みたいと息巻いています。

まぁ、こういうはまる本に出会うきっかけになっただけでも

読書日記をやって良かったです。