うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

主婦のパート問題③

私がパートを4年やってみた感想は

結構つらかったです。

これは、個人差で皆様普通にこなしてることを

辛いと言いたがるスペックの人間だからです(涙)

ああ、もうごめんなさい。

 

最初は長いブランクからお外にでる恐怖心に打ち勝つ事。

時間までに出社できるか、迷惑かけずに働けるか、

家の家事はどのタイミングにするのか、子供の行事はどうるすか、

最初の一年は一生懸命だったし、あたしって結構仕事できるじゃん。

さすが、11年勤続は伊達ではなかったよ~。なんてさぁ。

ちょっとした行事・用事なら断ってタダ働きよりは、

時給の出る仕事の方が高尚だと思った

節があります。。はい。

行事もランチ会も結構お断りしてました。

 

で、数年経ち、仕事にも慣れて(若干飽きてくる)

一番下の子が幼稚園の年長になった時。

『私が幼稚園児の母でいる時間はあと、1年しかない』

という事実に、今まで多いと思っていた幼稚園行事の一つ一つが

見逃せないという思いに駆られました。

ほんと、子供の行事の瞬間、瞬間は

まさに超プライスレスだと気付いちゃいました。。

で、その行事は平日の午前中にあるのが幼稚園です。

 

そして、その行事をなんとか滞りなく過ごすためには、日頃の

ママ友とのランチ会で人脈を作ることも大事なのです。

それがないと、、当日、ポツンとぼっちになり、

行事の後、ランチに行くのかと思われる方達の

後ろをとぼとぼ歩いて、一人で帰ってくると、

数日、精神的に

響きます。

 

で、ランチ会に万が一誘われてもいいようスケジュールを

がら空きにしたいって作戦でパートは週1か週2ってことで

きました。はい。たいした成果もなかったのです。

 自分から誘わずに、ひたすら待ってても、誰も誘ってくれなかった。

 

気付いたら、下の子も小学生にあがって、

学校の行き帰りも心配なくできてるので、そろそろ

パートをしてもいいのかなと思えるようになりました。 

でも、いざ探してみると、これはいいけど、ここはだめと

中々決められず、結局

もう少し、

せめて下の子が高学年になってからでいいかな。

『明日からダイエットしよう』的な結論に至るのです。