うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が中1、小5、小2の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

うっかり者が子供会の役員をやるということ①

小6ともなると、いままでやっていなかった

子供会の役員のポストが回ってきます。

うちの地域では子供一人につき1回することになってます。

今年明けてからすぐに、顔合わせ兼役割きめの会がありました。

 

わりと楽な気分で出席した私を待っていたのは、

会長を決める 割りばしくじ引き。赤いのをひいたらアウト。

 

でも、私には勝算がありました。

今まで、40年以上、長がつくものになったことがありません。

もちろん自薦することはないし、もちろん他薦もなし、

くじ引きでも長をひいたことがない。その経験上、

赤を引かないという、全く根拠のない自信でみなぎってました。

 

運命の瞬間。

赤ひいちゃった。

 

目の前の出来事が受け入れられず、右手でひいて、

無意識に左手で隠してしまい。今、赤引いたよねって

つっこまれる状態。あきらかに顔が引きつっていたようで

周りは引いていました。。。

 

その日は、ふらふらと家に帰って、四つん這いで階段登って

小一時間ベットでふて寝。

 

あれから、半年。まぁ、なんとかやってやれないことはありません。

しかも、私は今、専業主婦。他の役員さんはフルタイムで働いている

方もいるし、なんだかんだで、いい経験になってます。