読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり母さんの備忘録

カレンダーの印を見ても、何故印があるのか分からない。うっかりものの母が小6、小4、小1の3人の子育てしています。子育て本の失敗例のような子育てしてます。。

うっかり母さんが短期のフルタイムで働いた結果。。。

ああ、長男の卒業式が来週なので、 小学生3兄弟が揃って、行ってきます~する姿を 見送るのも、残りあとわずか。 ふぅ。時の流れは速い。 すっかり、はてなブログのログイン方法も忘れかけてた私の かわりにパソコンが覚えていてくれました。 2か月の短期…

映画館の話

どうでもいい、昔話です。 私が小さい頃。 町に一軒だけの映画館がありました。 2本立てでした。 私と兄は、ウルトラマンとアニメの2本立て。 母は大人向けの2本立て。 昔は入れ替え制ではなかったので映画館で一日中過ごせた時代が ありましたよね。 母…

派遣会社の登録会に行ってみました。

正社員枠の不採用通知を見て、 まぁ難しいだろうなぁ。。。と ここ数日、会社の皆さんの前でのあいさつスピーチを夢想してた 生活に終わりが告げられました(笑) ハローワークに限らず、派遣ってのはどうなんだろうか、 正社員を気長に探しながら、つなぎで…

私の再就職。。。

以前に 時短の10時から16時が理想 時給900以上 車通勤可 事務作業が理想 週3.4日で土日祝は休みがいいなぁなどと 寝言のごとく探してみましたが、 なくはないんですよ。もちろん、落ちますが。 そして、 いろんな心境の変化もやってきました。 私…

彫刻刀で机をほると怒られますよ。

1分毎に鼻水をかむ風邪から、 咳と熱の風邪をひいて、39度ぎりぎりの熱はつらかった、 今は、咳と痰と私の地味な戦いが続いています。 日頃の健康に感謝・感謝・感謝して乗り切らないと。 お兄ちゃんの時にも買ったのですが、 今回は次男の彫刻刀を買う時…

牛乳が飲めない次男も10歳になりました。

予定日より20日ほど早く生まれたものの、 無事に生まれてくれました。 発育曲線の下ぎりぎりのまま大きくなったね。 あなたの満面の笑顔と不思議なオーラでどんなに癒されたか。 幼稚園では歌いも踊りもしなかったね。 ある意味潔かったよ。 静かで手がか…

そうか、彼はからかいを無視できなかったか、、

そろそろ、お兄ちゃんたちも帰ってくるころかなぁと 思ってたら、電話が鳴りました。 長男の担任の若い先生でした。 すごい、単刀直入な感じで、息子をからかう子がいて、 (先生は名前は言いませんでした)息子が嫌がって、追いかけっこの ようになって、息…

爽やかじゃない朝②

今朝は、あー良く寝たなぁと起きてきて、 朝ごはんの準備をしていると。 娘に、 『箸とスプーンのセットは?』と聞かれ、 食洗機で洗ってる最中だから、箸と普段使うスプーンを 持って言ったらとご提案したところから、 また、かんしゃく玉が弾けて、、、、…

爽やかじゃない朝

まれにみる悪夢をみました。 前日に焼肉屋さんの 飲み放題コースでビール呑みすぎたからでしょうか。 寝不足と疲れと、風邪が治りきってないのに、ビールで、 昨日の夜は朦朧としてました。 夜中にトイレに起きたり、、しまいに悪夢。 風邪も治らないまま、…

子供会でボーリング大会に行ってきました。

今年、子供会の会長のくじを引いてしまった私。 35名の子供たちを引率して、ボーリング大会に 行ってきました。 この行事に関して他の役員との集まりは一回のみ。 平日働いてる方がほとんど、そのため日曜日に役員会を することになってるのですが、週末は…

TED x sapporo で有名になった植松努さん。

最近、引用を貼り付けるやり方と、動画を貼り付け方が 分かって、やりたくてしょうがない私(=^・・^=) 以前に植松努さんのスピーチを見て、感動した私。 Kさんのブログで紹介されていてあらためて見て号泣しました。 ksunmoon.hatenablog.com 私の夢はと言…

はじらう小学一年生の気持ちが分からない母。

あーーー昨日も荒れ荒れの我が家で怒鳴り声を あげた喉がまた腫れ上がるんじゃないかと、、ひやひやの朝。 小1の娘が、ママ~ちょっと~とこそこそ話。。。 腰をかがめるのが辛いのよね。 “すこしおもらししちゃった。。あっでもそんなに濡れてない” 私は普…

アドラーの本がほしいな。

ふと、NHKの100分de名著で 岸見一郎さんという方がでてて。 横耳で適当に聞いてました。 『嫌われる勇気』を書いた方なんですね。 ”叱らない 誉めない子育て”ってなんだろうって思ってたら、 前提として、 人間として親も子も横並びで対等であること…

息子がエアガンを。。。。。。。

今日は午前授業。こんな日は近所をちょっと歩いたり 車を走らせたりすると、うきうきした子供たちがちらほら。 そんな、我が家も長男は雪が降るくらいにめずらしく、 いつもとは違う子のお家に遊びにいく約束をしてきました。 私も嬉しくなって、ディズニー…

いつものうっかり。。。

私の中から、無限に溢れでてきます。 滝のように、 果てしなく、とどまることない勢いの。。鼻水。 先週から、ごみ箱は白いティッシュペーパーで 埋め尽くされています。 そして、今朝 子供たちを学校に送り出したら。 ぽつんと 残されたお弁当箱 一つ。 あ…

寝込んでみました。。

いつも子供に風邪や体調不良の時には しっかり寝なさい寝なさい と言うくせに、結婚してから寝込んだことがないと気付きました。 よし、今回は寝込もう!と決めました。 子供達を学校に送り出して、いざ、寝ようと思いましたが、 頭痛い、身体痛い、ダルい、…

風邪引かなくなりましたっていった途端に。。喉腫れ鼻水

多分、これは私の行いのお仕置きです。 そして、やってはいけない禁じ手も。 ちょっと~喉の調子がなぁ~。 やばいかなぁ。。と思ってるところに、 カレー。夕食 カレー。朝食 カレー。昼食 3連発。 いやぁ、傷口に塩を塗るみたいなもんですよ。 いい感じに…

コストコからの招待状♪

めっきり夜も寒くなりましたね。 よし、子供に毛布をだしてかけてあげよう! 布団に横になってから気付くうっかり母さん。 電気も消して真っ暗な中、毛布をしまってあるクローゼットに 向かう途中、子供が放置していたおもちゃケースに 足を取られて、、、、…

ちょっぴりラッキーな出来事

お仕事の応募を出して、2週間以上。 電話の一本もなし。不採用にしてもだよ、、電話の一本くれても。 しょうがない、ハローワークに行こうっと。 外に出て、車に乗る前に郵便受けをみると。ありました。 不採用通知。 なんかね、思い出しました。短大時代の…

時々迷々 我が家バージョン ②

たけしは車に乗っています。 ホームセンターに向かいました。 約束の時間に遅れても、サングラスを買って持っていく ことに決めました。 相変わらず、車の中でお母さんの説教は続いています。 『あなたは、次の日学校の準備は完璧にやってるでしょ! それは…

時々迷々 我が家バージョン

今日は土曜日。地域のお祭りでたけしは同級生とダンスを 披露する予定です。 お友達と学校に少し早めの10時に集まって、練習して お祭り会場に移動する予定です。 たけしは約束の10時間際にサングラスを探し始めました。 ダンスを踊るときに使うのです。…

ある健康法を実践中です。。。風邪ひかなくなりました。

私はある健康法を実践中です。 そして、ここ一年半くらい風邪をひかなくなりました。 先日やばいなって感じがあったのも、熱めのお風呂に 入って身体を温めて、寝たら、大丈夫かも。 まだ、疲れや節々の痛みは感じるけどね。 以前は、年に何回も風邪を引いて…

旅行に行って、灰になる。

3連休プラス1日で東京旅行に行ってきました。 根っからの貧乏性だからでしょうか? 地方から新幹線代 家族5名分かけて行くからには、 しっかり見て歩きたい! ひたすらあっち見てこっち見て、足は痛いし、腰は痛いし、 肩や背中がこわばってるし、の中、…

芋煮会とママ友付き合い

秋休み最終日(と言ってもほんの2日のお休みです) 毎年恒例となっている芋煮会に行ってきました。 次男の幼稚園時代からランチ会や芋煮会で、細く、長く続いている 集まりです。今回は8組ほど集まりました。 次男もすでに小4。これくらい長くなると、気…

人から物を借りるということ。

とてつもなくささいな出来事です。 先日、家に見慣れない本がありました。 ふと手にすると次男が 『ぼくが〇〇君から借りた本だから触らないで!』 確かに、真新しいし、学校図書のマークもありません。 私は、速攻で、頭ごなしに、、、 『人から物を借りて…

息子の自由帳の中で宇宙戦争勃発してた。

地球っぽい星に総攻撃??? 何機必要かって作戦会議??? レジXはクローンっぽいね。 ネオ・ジストは女性が指揮官かな。 作戦失敗で怒られるの巻。 つづく。。。

娘の号泣

先日、学校から帰ってきた娘が泣きだしました。 『ど、ど、ど、ど、どうしたの?』 『ひっく、ひっく、ひっく、えーん、、』 聞くと、学校で生活調査票??のようなもので 何時に起きて、何時に寝るかの調査があり、 自分が何時に寝て、何時起きてるか、自分…

久しぶりのおいで~!!

小4と小1が児童センターでダンスの練習をしています。 今度のコミセン祭りで発表するためにパーフェクトヒューマンと あと一曲、練習中。 終わりの時間になっても帰ってこないので、スイミングもあるしな と思い、迎えに行こうと思いました。 外に出て、 …

怒られました。。

今日は何しよう。。 履歴書送ったけど、電話の一本もこないし、 でも、返事待ちの最中に他のところに履歴書送るのありかなぁ。 あーもう2,3枚履歴書書かないとなぁ。。 あーなんかだるい。 家事もそこそこにして、タラタラしようかな~。 ふと、子供がお…

小6の告白作戦にもやっとする43歳

先日、小6の息子が、同級生の〇〇君が明日、〇〇ちゃんに告白する。 で、相談と言うか作戦会議になったとか。 普段、大抵のことは『ほー』と『へー』で聞き流す母のくせに、 『えー何々それで???』とあからさまに興味津々の私。 で、〇〇君は中高一貫校の…

主婦のパート問題 ⑤ 懺悔と応募

先日の子供会の役員会で、 新しくパートを始めた方が、週3日で時給800円だと 言ってました。 『えー結構時給いいじゃん』と歯科助手の方が言ってました。 汗)汗)汗)。。。 ここにいるばばぁは時給900円からで職探してます。。ゴメン。 しかも、 前…

子育て失敗例 トイレトレーニング ②

さぁ、幼稚園の入園前ぎりぎりにトイレでおしっこが出来るように なった長男。おむつを卒業して、見事パンツマンに昇格しました。 だがしかし、 大はトイレでできませんでした。 問題)じゃあ、どこでするの? 答え)はい、パンツにします。 便秘ではないの…

子育て失敗例~トイレトレーニング①

小6の幼少のころのトイレトレーニング。 それはそれは大変でした。 大変というか、セオリー通りにはいかなかったというか。 1歳前くらいから、チッチッはトイレでするんだよ~ やさしく、穏やかに、決して怒らず、子育て本に書いてあるように トイレに座ら…

コミュニティーで生きること。

今朝は、7時から町内会のお掃除 しっかり30分鎌をふるって、7時半から子供会の資源回収。 私は子供会の役員なので、収集場所で作業、旦那は車だして 子供と一緒に回収作業。 8時過ぎに家に帰って朝ごはんの準備して、食べて 9時30分から12時まで子…

息子が側弯症と診断されました。

整形外科で側弯症と診断されて、 専門病院を受診するまでひと月かかりました。 予約待ちでひと月かかったり、予約してるのに結構待たされたり、 世の中、側弯症の子が沢山いるんだなぁと思ったのですが、 まったくなんなのか知らなかった。 要は背骨がまがっ…

主婦のパート問題 ④ ハローワークにGO!

先日、銀行のテラー業務にはまだ応募する 覚悟が決まらず、(躊躇に躊躇を重ねて生きてきました、汗) 地方銀行の支店は沢山あって、テラー業務も常に求人してるので そんなに焦らなくてもよさそうなんです。 他にも探せばあるんじゃないかって期待で、 とり…

朝から嬉しくない報告。。いつまでおねしょは続くの?

朝、娘が 『ママ~あのね、朝起きたらね、 こういう寝相で寝てたの~』 四つん這いのポーズ。 『そうなんだ~』 面白寝相のご報告かな。。(^_^;)?? 『でね、だから、、 おもらししたけど布団は濡れてないの。。』 『あっそうか、早くお風呂場で脱いできて~』…

子供を読書好きにするには。

日頃から本を読んでほしいと、思いつつ、 気が付けば漫画本ばかり読む子供たちに何年か前から この100冊読書日記させてます。 1年以上、いや2年以上たってるかも、 なかなか100冊にはたどり着きません。 『子供が伸びる読書日記』と『100さつ読書…

主婦のパート問題③

私がパートを4年やってみた感想は 結構つらかったです。 これは、個人差で皆様普通にこなしてることを 辛いと言いたがるスペックの人間だからです(涙) ああ、もうごめんなさい。 最初は長いブランクからお外にでる恐怖心に打ち勝つ事。 時間までに出社で…

主婦のパート問題 ②

家事をそこそこに、タウンページをめくっています。 私の職探しの理想は。 ①時給900円以上 ②第一希望は事務 ③立ち仕事でもやりがいがあればOK ④時間10時~4時 ⑤土日祝日休み ⑥融通がきく 寝言っぽいですが、あくまでも希望です。 ④はまだ下の子が小…

子供を歴史好きにするには。

何年生の頃からか、気が付いたら子供が歴史好きになってました。 気付くと学校の図書館から小学館や色んな出版社から出ている 歴史漫画。特に人物にスポットをあてたものを次々借りて 読みふけっては、〇〇ってね、幼少の頃はこうだったんだよ。 あーだった…

残暑は大好きです。

ただ言いたいだけ。。。 それぞれ好きな季節があるかと思いますが、 私は夏が一番大好きです。 その夏の終わりが本当につらい。 夏の終わりにいきなり寒くなって、そのまま秋に 突入すると本当に夏に置いてきぼりにされた感じで 本当に寂しくなります。 去年…

主婦のパート問題①

小学1年は午前中で帰ってくることが多いし、 女の子だし、色々、心配なのでと3月末でパートを辞めました。 (それまでも、週1回しかやってないくせに。。) 下の子がもう少し、しっかりするまで専業主婦したいな と思っていました。 が、 ここにきて、パ…

何か荒れてて、物が壊れる。

小6 小4 小1になって。 それぞれが、それぞれにあまり手加減しなくなったからか? けんかがはげしくなったような気がします。 お気に入りの食器棚のガラスにひびが入ったり。 タブレットを壊されたり。 ブチ切れた私が皿を割ったり? おもちゃのバットが…

ブルマなんて知らないか。

うちの地域の小学校は6年生の秋に、陸上記録会で 各学校が集まって、1000m、100m、ボール投げ、走り幅跳びとか 競う大会があります。 クラスの半分以上が競技に出られますが、、、うちの子は応援です^m^ 朝の集合もめちゃ早いうえにお弁当を用意しなくちゃ…

息子がからかいを無視する日がくるのか②

まぁ、三つ子の魂百までの通り、彼は相変わらずです。 先生にもからかいについて相談の電話もしてないし、 高畑容疑者のニュースも落ち着いたので、 そのことで、からかわれることは減ったみたいだけど、 結局、違うネタでからかわれてるみたい。からかう子…

だいすきひゃっかい

小さい頃は自分と子供の境界線がどこにあるのか分からないくらい ずーっと抱っことおんぶで移動して、くっつきまくってたのに。 ぐずる子を抱っこしながら、背中トントンしながら、 家の中や、家の外をぐるぐるぐるぐ回って歩いて、 左右にゆらゆら~ゆっくり…

大活躍のしょう油おむすび

なんてことないシンプルなしょう油おむすびです。 これが、学校帰りに小腹がすいた~と訴える時に、 スイミング帰りで夕ご飯まで間がある時、 主婦のお昼ごはんに、ご飯炊き忘れた朝に。 しっかりしたおしょう油味がマジでうまい。 うちが作る量は 米 3合を…

がっつりマタハラにあった話

今朝、4時半に娘の 『おねしょしちゃった。。(>_<)』 に起こされて、大量の洗濯物の山にため息です。 最近、イライラするのは更年期なんだろうか。 いや、前から普通にイライラしてたよね。 じゃぁ、最近、昔の出来事が妙に懐かしくって、大学時代や 元の職…

鳶が鷹を産むかもしれないという都市伝説。

とび(とんび)になんて失礼なと思う諺ですが、 日頃から、うちの子達が東大に入ったりして! なんて、勝手に妄想するうっかり母さんです。 まぁ、日頃の子供たちを見て、はぁぁぁ。。。 以前に、お友達のお友達の娘さんが、 小さい頃から、問題を解くのが好…